×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

古本屋あなもん≪second-hand bookshop : anamon≫
 HOME | 購入方法 | 本の状態表示[詳細版] | MAIL
《本の状態表示》:A~美本/B~標準的な古本レベル(B+:より美本に近いもの・B-:シミ・ヤケなどが目立つもの)/C~汚れや破損などかなり状態の悪いもの
目録の内容;番号→書名→著者名→出版社→発行年→版→販売価格→状態+内容
~ARTO@写真・カメラ雑誌~
 ~アサヒカメラ ASAHI CAMERA~
最新の在庫は → こちらへ!!!
phogahc-01/アサヒカメラ 1955年10月増大号/朝日新聞社/¥1200/B
 (表紙少傷・綴じ側下部少傷み)
[色彩表紙写真:夕陽/木村伊兵衛]
 木村伊兵衛外遊作品集(イタリアの僧侶)/薄田研二氏(新劇の人々・6)―秋山庄太郎
 青森の女―浜谷浩/女子プロレス道場(現代の感情・42)―船山克/カルネラと力道山―大束元
 ウージェーヌ・リュバン・ド・レイ作品集(鑑賞・金丸重嶺)
 中村立行個展より[ヌードモデル/美容院のマダム]
 集団フォト展より[ニューヨークの日曜日(三木淳)/京都・やとな(樋口進)/ヌード(稲村隆正)]
 海底を探る 「私は七つの海で撮影した」より―ハンス・ハース etc.

品切れ/アサヒカメラ 1955年11月号/朝日新聞社/¥―/B~B-
 (表紙下部1cm程破、裏表紙下部綴じ側少破、頁割れ有り)
[色彩表紙写真:光/鈴木茂男]
 ニコ・ジェス作品集“パリの女”より(解説・大沢寛三)
 京都御所紫宸殿(2)―渡辺義雄/エドワード・スタイケン氏―大竹省二/京の人々・2―稲村隆正
 木村伊兵衛外遊作品集(パリで会った人)/新島の人々―伊藤則美
 集団フォト展より[夜の銀座(石井彰)/炭坑夫(三堀家義)]
 [座談会]スタイケン氏を囲んで(エドワード・スタイケン/金丸重嶺/渡辺義雄/伊奈信男/三木淳) etc.

品切れ/アサヒカメラ 1956年1月増大号/朝日新聞社/¥―/B~B-
 (表紙傷、表紙~背擦れによる傷み、背上部傷み)
[色彩表紙写真:画室の女/(撮影)早田雄二(構成)益田義信]
 ヤーコブ・ツッゲナー作品集(鑑賞・伊奈信男)
 モード写真特集[秋山庄太郎/松島進/早田雄二/稲村隆正]/エルマン―大竹省二/リサ・ラーセン―三木淳
 朝の戸塚町(東京の町・1)―渡辺義雄/クロッキーする林武氏―中村立行
 ヘルシンキ世界平和大会より―木村伊兵衛/ごはんどき―土門拳/林忠彦滞米作品集(2)
 U・S・カメラ年鑑一九五六年版より(解説:浦松佐美太郎) etc.

品切れ/アサヒカメラ 1956年2月号/朝日新聞社/¥―/B
 (表紙下部小口側角少折れ目・傷、頁割れ有り)
[色彩表紙写真:静物/(構成)宮本三郎(撮影)船山克]
 アンドレ・テヴネ作品集(鑑賞・金丸重嶺)/黒い躍動(稽古するマーサ・グラーム舞踊団)―大束元
 パリ祭―木村伊兵衛/ドイツ写真年鑑一九五六年版より/冬の作品集
 大相撲スケッチ(福田耕三/岡松健次/川合一夫)/ヌード―ピーター・バッシュ etc.

品切れ/アサヒカメラ 1956年8月号/朝日新聞社/¥―/B~B-
 (表紙~背下部にかけて傷み、、裏表紙折れ目、頁割れ有り)
[色彩表紙写真:ヌード/中村立行]
 サンフォード・H・ロス作品集(鑑賞・伊奈信男)/大阪の人―木村伊兵衛
 マルティーヌ・キャロル―早田雄二/ジプシー・ローズ―秋山庄太郎
 
U・S・カメラ年鑑一九五六年版より(解説:浦松佐美太郎)
 [座談会]サンフォード・H・ロス氏を迎えて(サンフォード・H・ロス/伊奈信男/三木淳)
      色彩撮影の実際[色彩写真賞受賞者座談会](木村伊兵衛/貝塚光慶/高橋英助)
 アサヒカメラ写真講座:夏の女性写真のねらい方―木村伊兵衛 etc.
品切れ/アサヒカメラ 1956年11月号/朝日新聞社/¥―/B
 (若干頁割れ有り)
[色彩表紙写真:オードリー・ヘップバーン/D・ストック]
 フリッツ・シュヴェニッケ作品集(鑑賞・伊奈信男)/ボガのレストラン―堀内初太郎
 新劇を志す少女たち―中村忠三/女の顔のねらい方―木村伊兵衛
 
諏訪神社の御柱祭―田沼武能 etc.


phogahc-07/アサヒカメラ 1956年12月号/朝日新聞社/¥900/B~B-
 (表紙=角擦れ・小口側1cm程破、背上下部傷み、若干頁割れ有り)
[色彩表紙写真:不燃焼/今井寿恵]
 アドルフ・モラース作品集(鑑賞・金丸重嶺)/マンボ王ペレス・プラド(稲村隆正/大束元)
 若ノ花関―吉岡専造/谷内六郎氏―林忠彦/ジェームス・ディーン物語(2)―デニス・ストック
 
U・S・カメラ年鑑一九五七年版より(解説:浦松佐美太郎)
 ブエノスアイレスの庶民スケッチ―堀内初太郎
 [座談会]渡辺義雄氏のおみやげ話(渡辺義雄/富永惣一/木村伊兵衛)
      フォトキナを見て(山口周一/更田正彦) etc.
品切れ/アサヒカメラ 1957年3月号/朝日新聞社/¥―/B
 (表紙少傷・小口側下部角折れ目)
[色彩表紙写真:静物/(構成)宮本三郎(撮影)島田謹介]
 リサ・ラーセン作品集(鑑賞・伊奈信男)/フランソワ―大竹省二
 渡辺義雄外遊作品より/力道山夫婦(夫婦・3)―秋山庄太郎/「利尻の春」より―長野重一
 
ブレッソンの「ヨーロッパ人」より(3)/U・S・カメラ年鑑一九五七年版より(解説:西橋真太郎)
 自由への苦難(写真・AP提供/感想・亀井勝一郎) etc.
品切れ/アサヒカメラ 1957年6月号/朝日新聞社/¥―/B
 (表紙小口側5mm程破)
[色彩表紙写真:扉/今井寿恵]
 フィリップ・ハルスマン作品集(鑑賞・光吉夏弥)
 朝・昼・夜―大内順子―(早田雄二/大竹省二/石井彰)/夫婦・6(黛敏郎・桂木洋子夫妻)―秋山庄太郎
 ヌード―中村立行/初夏―土門拳/カンヌでのピカソ―高田美/女性写真入選作品
 
北代省三作品集/スチール試写室―野口久光/色彩写真談義 カラー写真の材料―木村伊兵衛
 [座談会]写真商売うらおもて(2)「写真モデル嬢」 etc.
phogahc-10/アサヒカメラ1957年7・8月調整号/朝日新聞社/¥2500/B~B-
 (表紙少汚れ、1箇所少穴の開いた頁有り)

表紙写真:木村恵一
色彩口絵写真:
田園風景(木村伊兵衛)/空から見た南極大陸(森松秀雄)/整流器(中島忠勝)
 ヌード(E・ホール、T・ホール)/鉄の炎(福本一文)/国産自動車写真入選作品
口絵:
木村伊兵衛連作・日本人「魚河岸にて」/人気者〈現代の感情・54〉(船山克)/ポーズ習作(秋山庄太郎)
ロベール・ドアノー作品集(パリの市場で、ノートル・ダム寺院前、田舎の結婚式、バレー団のスター、
               稽古場にて、キューピッドの気まぐれ)
朝・昼・夜-池袋駅西口-(渡辺義雄・中村立行ほか)/ステージ喫茶(植田宏)
シスター・ボーイ-シャンソン歌手丸山明宏の衣裳哲学(写真・伊藤則美、レイアウト・原弘、記事・中村豊)
京の夏の夜(木村勝正)/雨に歩けば(船山克)
写真商売うらおもて・「DP屋」 etc.

品切れ/アサヒカメラ1957年9月号/朝日新聞社/¥―/B~B-
 (表紙小口側少破)

表紙写真:秋山庄太郎
色彩口絵写真:いこい(土崎一)/ロディオにて(エミール・シュルテス)/顔(H・ショイフラー)
         静物(中村立行)/グラナダにて(石川滋彦)/ピカソ美術館にて(野口久光)
口絵:
木村伊兵衛連作・日本人-浅草ほおずき市にて/地下鉄工事〈現代の感情・66 〉(大束元)
   将棋新名人・升田幸三氏(岡松健次)/朝・昼・夜-呼出し小鉄-(秋元啓一・稲村不二雄 ほか)
デニス・ストック作品集(母と子、ブルーノ・ワルダー、ベニー・グッドマン、イゴール・ストラヴィンスキー
              オードリー・ヘップバーン、避難民の到着)
三国連太郎の生活(レイアウト:亀倉雄策、写真・記事:山本善之介)
アニタ・エクバーク(アンドレ・ディエンヌ)/セイロン点描(渡辺義雄)
ニューフェイス診断室・アサヒペンタックス
カラー写真の愉しさ:女性写真の撮影(木村伊兵衛)
あなたも批評家〈松島進「風」を見て〉(名取洋之助・木村伊兵衛 ほか)
写真商売うらおもて・「カメラ設計者」 etc.

phogahc-12/アサヒカメラ1958年5月号/朝日新聞社/¥1400/B
 (小口側微破の頁1箇所有り)

表紙写真:フィリップ・ハルスマン
特集・ライフ写真家傑作展より:第1部・世界の美女(P・ハルスマン)
   第2部・世界の国々、第3部・自選報道写真/ライフ写真術について、ライフ写真家の横顔
色彩口絵写真:習作(中村正也)/巧みな突進(小久保喜吉)/自画像(立木真太郎)/テープ(秋元啓一)
木村伊兵衛連作“日本人”-製鋼所にて
動物の表情(吉江雅祥)/女優〈5・杉村春子〉(土門拳)/「東京」リハーサル(船山克)
残雪(鈴木正一郎)/長崎二題(吉崎一人)/ブラジルの海岸にて(杉山吉良)
ニューフェイス診断室・カロワイドF
写真商売うらおもて(犯罪写真係官) etc.

品切れ/アサヒカメラ1958年9月号/朝日新聞社/¥―/B
 (小口側微破の頁1箇所有り)

表紙写真:船山克色
彩口絵写真│特集・女性:
近作から-岡田茉莉子、シャンデリア、青い花(秋山庄太郎)
        世界の女性(レイ・アラン)/陽光(河合肇)│特集・風景:ある風景(武田利三)
        砂採場(北代省三)/神崎河畔(小西博司)/ハイ・ウェイ(渋谷高弘)
画家の眼:奈良の土塀(脇田和)、習作〈A・B〉(中村立行)、ヌードと火のイメージ(野村英男)
      夕立〈A・B〉(山田広次)/作品(立木真六郎)
ジュガール・ヒマール(風見武秀)/紅海をめぐる国々(サム・ワーグナー)
木村伊兵衛連作“日本人”-大衆娯楽
ある風景シリーズ:青洲橋のある風景(杉村恒・西山清・早崎治・林忠彦・東松照明)
女優〈9・久我美子〉(土門拳)/笑い(高田美)/東京「有楽町24時」(船山克)/長島三態/ポートレート(中尾巌)
記念写真〈宇津秀男氏演出家生活30年〉(杉山吉良)/微風の中で(一村哲也)/梨の花(柴田豊次)
ニューフェイス診断室・ヤシカ35 etc.

品切れ/アサヒカメラ1959年2月号/朝日新聞社/¥―/B
 (表紙擦れ・傷)

表紙写真:杵島隆
色彩口絵写真:
女流〈三岸節子〉(木村伊兵衛)/近作二題(早田雄二)/トロンボーン(小西博司)
 ローカル線-白棚線磐城金山駅にて(佐伯義勝)/少女(中村正也)/秩父獅子舞〈日本風土記・2〉(土門拳)
 夕暮れ二題(伊藤則美)/出銑(林忠彦)/裸の舞姫(杉山吉良)/夜の空港(山田広次)
 画家の眼〈玉川上水〉(寺田竹雄)/新しい絵はがき・二重橋(田沼武能)/白根山上空より(宮台英一)
ヌード(ゴルドン・F・ドリール)/
わたしの散歩・モスクワ芸術座歓迎パーティーにて(木村伊兵衛)
泥表(鈴木正一郎)/姉妹(椎木厚)/ある風景シリーズ・西郷さんのある風景/僧堂の青春(土屋幹男)
二つのアングル「笑い」:(船山克)/マクベス(奈良原一高)
ニューフェイス診断室・ミノルタSR-2
写真商売うらおもて〈写真家夫人〉 etc.

品切れ/アサヒカメラ1964年7月号/朝日新聞社/¥―/B

表紙:杉浦康平・杉木直也
ロバート・キャパ遺作集「戦争の顔」-死の直前の記録・インドシナ戦線
 思い出のキャパ ハワード・ソチュレク氏に聞く(伊奈信男)

ヨーロッパ64年・7 パリの午後=奈良原一高
日本野生動物記・19 カササギ=田中光常
写真「新・人国記」=木村伊兵衛/写真「新・人国記撮影」メモ・北陸路に生きる人たち=木村伊兵衛
《新人》ある典型-東京駅=島内英佑
戦火のあと-サイパン・グアムの海-=白川義員
世界の写真雑誌から-写真のための国-日本・完全なフラッシュ・カメラ(西ドイツ)
特別レポート:面倒なフィルム装塡は解消した
ニューフェイス診断室・ワイドラックスFⅣ etc.

phogahc-16/アサヒカメラ1965年11月号/朝日新聞社/¥1400/B-
 (表紙・裏表紙=擦れ・傷、表紙=少折れ目、背=汚れ・下部傷み、裏表紙見返し少傷み)

表紙:立石敏雄
続・特集「日本のすがた」入選作品・発表
連載:男性2-モデル・土方巽(細江英公)/新しい世代の眼11・移りゆく炭鉱地帯(B・メッフェルト)
連載:舞台・夜明け前 第2部(小久保善吉)
作品解説:男性2-モデル・土方巽のこと(細江英公)
〈連載〉カラー・アピール11・地を拓く人々(川島浩)/〈連載〉「若い性」11・ユリ(立木義浩)
〈連載〉かげ-京都にて-(アーネスト・サトウ)/アントニー・チューダー(松井希通)
アサヒカメラ図解辞典:ミノルタニューSR-7
ニューフェイス診断室・ニコマートFT etc.

品切れ/アサヒカメラ1967年12月号/朝日新聞社/¥―/B-
 (裏表紙から数頁紐で縛った感の凹有り)

表紙写真:大束元
海外新刊紹介:11月の女(サム・ハスキンス)/日本の自然と景観12:カルスト高原・秋吉台(石元泰博)
続・日本野生動物記24:ニホンカワウソ・ニホンイノシシ(田中光常)
特集:女性(若松忠久)
リレー連載・視覚’67・12:三里塚農民(桑原史成)/
連作・職人12:コテ師・伊藤菊三郎氏(木村伊兵衛)
湖北のえり作り(土屋幹男)/未知のビジョン12:つかの間の造形(北代省三)
スタジオポートレート:二人の芸術家(天野正英)/海外旅行:ブカレストの市(大野忠男)
写真批評・話題の写真をめぐって:川に落ちるデモ隊(宗源博久)、秋山全学連委員長逮捕(池辺重利)
 88年ぶりの干ばつ(鈴木久俊)、マスゲーム(関根武)、紅葉もえる秋晴れ(宗源博久)
座談会・アメリカ広告写真界の話、報道写真家の生活と意見
アサヒカメラ図解辞典:オリンパスFT
ニューフェイス診断室・マミヤプレス・スーパー23 etc.

phogahc-18/アサヒカメラ1968年12月号/朝日新聞社/¥1500/B

表紙写真:今村昌昭
変貌する山河・最終回:坂出・空中団地(熊切圭介)/一四世紀の町(西真一郎)/モスクワ芸術座(小松徳彦)
特別寄稿:もう一つの顔(中村照夫)/
若者のシンボル・最終回:高倉健(石黒健治)
連作・職人・最終回:竹細工師・岩森珍竹林さん(木村伊兵衛)

スタジオポートレート:花井八郎氏(関戸俊晃)、作品・ビート(島田大)
特別寄稿:日本の中のアメリカ人(矢野嘉之)/日本の生態・最終回:テストっ子誕生(高木康允)
コントラスト(白沢良)/一九六八年・プラハ(ヤン・サーグル)
写真批評・話題の写真をめぐって:高みの見物とござい!(川口茂明)、谷崎潤一郎と夫人(中島健蔵)
 古田日大会頭、最悪の日(石井敏雄)、夜明けの反戦歌(朝倉俊博)、祖国帰還を待ちわびて(栗原達男)
アサヒカメラ図解辞典:リコー・ハイカラー35
座談会:素顔のフォトキナ/特集:冬の暗室操作
ニューフェイス診断室・ライカフレックスSL etc.

phogahc-19/アサヒカメラ1971年10月号/朝日新聞社/¥1600/B-
 (表紙・背汚れ、裏表紙小口側少破)

表紙写真:小西海彦
透視窓 ドン・キホーテの自問(東松照明)/インタビュー評論 現代の写真作家・10〈三木淳〉
神から盗んだ熱い裸-EMA Nude In Africa(中村正也)/〈連載〉私の中の日本10・おはよう東京(佐藤明)
〈連載〉小さい生命69・子負いグモ(佐々木崑)/ミラージュ 馬を追って(今井寿恵)
〈連載〉世界野生動物記22ハヌマンラングール(田中光常)/黒い躍動(古瀬浩資)/海底の住人(館石昭)
韓国(鈴木清)/夏の日(下津隆之)
〈連載〉何かへの旅10・神戸にて(森山大道)/〈連載〉第3大国10・ものうい青春(丹野清志)
〈連載〉東京市街図6・蒲田(内藤正敏)/
〈連載〉街角で8・横浜 中華街(木村伊兵衛)
〈連載〉写真教室4・おんなの造形(岩宮武二)
アサヒカメラ図解辞典:キャノンFTb
ニューフェイス診断室・キャノンFTb etc.

品切れ/アサヒカメラ1972年5月号/朝日新聞社/¥―/B
 (背汚れ)

表紙写真:篠山紀信
オーストラリア野生動物記(田中光常)/バルーン〈藤井秀喜〉
〈連載〉Tokyo’72・5 本日は晴天なり(深瀬昌久)/〈連載〉ぼくの表紙撮影日記・5(篠山紀信)
〈連載〉街角で12 東京・上野(木村伊兵衛)/〈連載〉顔5・松山俊太郎(細江英公)/窓(増淵康夫)
〈特集〉ディスカバード・ジャパン(中平卓馬・北井一夫)
〈連載〉片隅の光景5・出石町にて(柳沢信)/〈連載〉写真教室5・人物写真とレンズ(林忠彦)
現代の写真作家17・深瀬昌久/同時代映像論5・「日本写真史」を読む(桶谷秀昭) etc.

phogahc-21/アサヒカメラ1972年8月号/朝日新聞社/¥1400/B~B-
 (背とその周辺汚れ)

表紙写真:篠山紀信
特集・夏を撮る技術
透視窓 神秘な暗箱(奥野健男)/〈連載〉TOKYO’72・7 番外地〈中谷吉隆〉
〈連載〉ぼくの表紙撮影日記8(篠山紀信)/〈連載〉小さい生命76・シラスウナギ(佐々木崑)
フレッシュ・アングル:艶(中川正昭)/有為転変(遠藤知有)
〈連載〉片隅の光景8・京都にて(柳沢信)/
〈連載〉街角で15・千葉 原木中山(木村伊兵衛)
〈連載〉顔8・野中ユリ(細江英公)
現代の写真作家20・中平卓馬/木村伊兵衛放談室8 ゲスト:エルンスト・ライツⅢ
<特別付録(巻末)>マリーの夏休み(篠山紀信) etc.

phogahc-22/アサヒカメラ1973年2月号/朝日新聞社/¥1200/B-
 (表紙・背汚れ、裏表紙上部少破・汚れ)

表紙写真:高梨豊
パリ(北井一夫)/コンディション・1〈海彦〉
〈連載〉小さい生命81・サムライコマユバチ(佐々木崑)
〈木村伊兵衛放談室・特集〉写真開花期の人と作品/〈連載〉放談室14 ゲスト:田村栄
三つの冬の物語(朝倉俊博)/
〈連載〉街角で18・三春 でこ屋敷(木村伊兵衛)
〈連載〉地上2・伊那谷(森山大道)
/〈連載〉写真教室2・馬子にも衣装(植田正治)
〈連載〉僕のハロー・グッドバイ6(團伊久玖磨)
フレッシュ・アングル:大雪紅葉(氏家ひろき)/台風(島内吉康)
現代の写真作家26・北井一夫
アサヒカメラ図解辞典:ポケットインスタマチック60
ニューフェイス診断室・ポケットインスタマチック60 etc.

品切れ/アサヒカメラ1977年9月号/朝日新聞社/¥―/B

表紙写真:大倉舜二
挑戦シリーズ:スペインの夜(北井一夫)/浅草寺夏姿(大竹省二)/二つの顔の赤坂(稲村隆正)
夏のしずく(長濱治)/
カメラNOW“オープン”の世界(写真と文・小沢昭一)
マイ・センチメンタル・ジャーニー:浦安(北代省三)/パーティー(土田ヒロミ)
かげ(安田穫史)/拝啓カーター大統領殿(富山治夫)/キリギリス(佐々木崑)
特集・暗室:①有名写真家のこの一枚の秘密②いいプリントへの8つのポイント etc.


phogahc-24/アサヒカメラ1979年5月号/朝日新聞社/¥―/B

表紙写真:佐藤明
第四回木村伊兵衛賞受賞第一作・連夜の街-東京編1(石内都)/柳川(薗部澄)
池田満寿夫監督作品「エーゲ海に捧ぐ」女たち(高橋秀)/映画「エーゲ海に捧ぐ」スチール撮影記(高橋秀)
在所十五年 若狭と越前(柳澤一郎)/南米の女たち(田中栄一)/人間模様(鷲尾倫夫)
副都心(中田和昭)/上州通信(渡辺幸子)/春宵(雪松覚)/小さい生命155金魚(佐々木崑)
特集・精神世界への旅:アシュラム(渡辺眸)、火葬 カトマンズ・パシュパティナート(樋口英夫)、風音(田中学而)
風紋・波紋5 洞海湾(富山治夫)
連載:土門拳・その周囲の証言⑰ etc.

品切れ/アサヒカメラ1979年8月号/朝日新聞社/¥―/B

表紙写真:佐藤明
酒田・象潟・最上川(土門拳)/出羽三山(内藤正敏)/四月・チャップリンとモンロー・北真由美(平地勲)
連載:金のなる樹・布哇・晴れ(十文字美信)/風紋・波紋8 海神の果て 対馬(富山治夫)
特集:これが再始動のマグナム写真だ!
   ニューフランクネス8 山岸章二・写真時評-マグナムの苦難の集積はわれわれの問題とも重なる

連載:土門拳・その周囲の証言⑳ etc.


品切れ/アサヒカメラ1980年9月号/朝日新聞社/¥―/B

表紙写真:池田ひろ子(撮影・稲村隆正)
フォト・ルポルタージュ特集:長崎・クルスの里(林忠彦)/母の海・北海道の漁民たち(浜口タカシ)
                 隠岐の国(大石芳野)

連載:女あり⑫-正也の視角209:バーバラ寺岡(中村正也)
特別レポート:ダンカン東京でニッポン娘を発見(デービッド・ダグラス・ダンカン)
パリの地下鉄(田中長徳)
鈴木志郎康の新・映像論⑨森山大道
名取洋之助は何を残したのか⑨日本の「LIFE」をめざした「週刊サンニュース」を創刊 etc.

品切れ/アサヒカメラ1981年1月号/朝日新聞社/¥―/B

表紙写真:大原麗子(撮影・稲越功一)
左幸子・かくれ切支丹(ケン影岡)/ヌード ミス・イスラエル(大渕静樹)
新連載:女装・にんげん’81(土田ヒロミ)/
酒田行・わたしの町シリーズ(森山大道)
処女作を思う(奈良原一高)
海外シリーズ:狂気の天才ボルス傑作選・アル中のボルス(千葉成夫)
人物とその状況 アーノルド・ニューマン(平野久)/ナイト・ライフ(クリスチーナ・ユイン)
ジャック=アンリ・ラルティーグ会見記
女あり-正也の視角:長嶺ヤス子(中村正也)/記憶と記録:「再会」(村岡秀男)
イギリスにて(磯田裕)/職人の住む路地のある町・アサヒカメラ希望撮影会から(構成・荒木経惟)
特集・自然の世界/鈴木志郎康の新・映像論⑬篠山紀信
徹底情報=特集メカニズム:暗室入門・ライカM 4-P etc.

品切れ/アサヒカメラ1981年4月増刊号/朝日新聞社/¥―/B~B-
 (表紙=擦れ・傷・少折れ目)

表紙写真:後藤九
徹底分析・35ミリ一眼レフの魅力を追う/追跡・高級機の“高級感覚”とは何か?
あなたの選ぶAE一眼レフ全リスト/多目的一眼レフ分析
接写の世界と露出補正/特別付録(巻末)・写真関係者名簿 etc.


phogahc-30/アサヒカメラ1981年4月号/朝日新聞社/¥1000/B

表紙写真:原田美枝子(撮影・稲越功一)
特集・エロチシズムと耽美の世界:花簾(中村正也)、刺青(須藤昌人)、ヘリポート(佐藤明)
 キャバレーの女(小川範博)、おいらん道中(土田ヒロミ)、湯あがり(中川政昭)、阿川泰子(沢渡朔)
 ぼくのジプシー・ローズ(原芳市)、HEIDI(佐鳥達雄)、めざめ(軍地篤路)、I LOVE SANDY(石田昌隆)
 箱の女(クリスチャン・ホクト)
新連載:東松照明にみる戦後写真の軌跡
連載:幻の故郷・京都(吉田大朋)/処女作を思う(林忠彦)
鈴木志郎康の新・映像論:十文字美信 etc.

phogahc-31/アサヒカメラ1981年5月号/朝日新聞社/¥1200/B

表紙写真:小林麻美(撮影・稲越功一)
特集1・ケルテスは死せず-語りかける86歳の写真翁(文・石原悦郎)
特集2・中国はいま:植田正治・昆明を行く、昆明の人々(山崎喜代松・大津高)
    昆明・村の中、黄土・内モンゴル自治区(沼田早苗)
特集3・韓国はいま:現代韓国写真家集、街の匂い(グレッグ・デイヴィス)
激情(久米正美)/ピカソと子どもたち(デービッド・D・ダンカン)
連載2:東松照明にみる戦後写真の軌跡
連載:女あり-正也の視角:正司敏江(中村正也)/
わたしの町シリーズ・横須賀(森山大道)
にんげん’81・市民マラソン(土田ヒロミ)/処女作を思う・ファンタジー(石元泰博)
鈴木志郎康の新・映像論:立木義浩
メカニズム徹底分析:ライカR4MOT etc.

phogahc-32/アサヒカメラ1981年6月号/朝日新聞社/¥1200/B

表紙写真:関根恵子(撮影・稲越功一)
特集1・南米:港町ボカ・アルゼンチン(磯貝浩)、アンデス・ペルー(高野潤)、長寿村・エクアドル(ブルノ・ゼンダ)
特集2・ネパール:アイ・キャンプ(川上綠桜)、窓(アナ・ホランド)、市場(磯田裕)
瞬 室町あかね・柳下規夫(藤井秀喜)
連載3:東松照明にみる戦後写真の軌跡
連載:女あり-正也の視角:渡辺鈴耶(中村正也)/わたしの町シリーズ-若狭・小浜へ(秋山亮二)
にんげん’81・お花見(土田ヒロミ)/処女作を思う・SOMETHIN’ ELSEから(高梨豊)
鈴木志郎康の新・映像論:富山治夫
対談《表紙は語る》関根恵子VS稲越功一「血を流す姿を写されたような・・・」 etc.

phogahc-33/アサヒカメラ1981年9月号/朝日新聞社/¥1200/B

表紙写真:浅野温子(撮影・稲越功一)
特集・女が女を撮る:ヘティ・シーリー(大山千賀子)/瀬戸内の夏休み(沼田早苗)/かおるちゃん(渋谷典子)
 バス・ルーム(C・アーバー)/ヌード(K・セケシー)/女ともだち(山上純子)/昼さがり(児玉房子)
 桜子さん(横山正美)/
十朱幸代(大石芳野)/山田五十鈴(石川妙子)/世界の潮流・女流写真の系譜(重森弘淹)
連載6:東松照明にみる戦後写真の軌跡
連載:女あり-正也の視角:吉川寿栄(中村正也)/わたしの町シリーズ・名護(山田脩二)
にんげん’81・納涼夏まつり(土田ヒロミ)/処女作を思う・孫と老婆(大竹省二)
鈴木志郎康の新・映像論:朝倉俊博
メカニズム徹底分析・ニューフェース診断室:太陽電池を利用した35ミリ一眼レフ、リコーXR-S etc.

品切れ/アサヒカメラ1981年10月号/朝日新聞社/¥―/B
表紙写真:藤谷美和子(撮影・稲越功一)
特集-ボンジュール・パリ:カフェーの人びと(吉田大朋)、バゲットが匂う(南川三治郎)
 犬とハイパー・リアリズム(桑原甲子雄)、バス・ストップ(マス・タナカ)、パリ・モナムール(英隆)
 パリ/パノラマ(田中長徳)、モンマルトル(小野泰良)、地獄横丁(鈴木勝己)、サン・マルタン(村岡秀男)
 娼婦-サン・ドニ通り(森田潤)、パリのカンボジア人(押原譲)、光のモーメント(黒田マリ)
 パリ、そして写真と写真家たち(桑原甲子雄)
海外作家特集:サム・ハスキンス傑作選/ラウル・ハウスマン一九三〇~五七年/マックス・カザロフ自選集
連載7:東松照明にみる戦後写真の軌跡
連載:女あり-正也の視角:柳昭子(中村正也)/にんげん’81・プール(土田ヒロミ)
処女作を思う-マリリン・モンロー(佐藤明)/鈴木志郎康の新・映像論:浅井慎平 etc.
phogahc-35/アサヒカメラ1982年5月号/朝日新聞社/¥1000/B~B-
 (表紙に小さい穴)
表紙写真:十文字美信
都市のテキスト・新宿1(高梨豊)/男と女の詩(タナ・カレア)/太陽(オットー・ヴァイザー)
フィンランドの光(カイ・ブレマー)/第7回木村伊兵衛賞受賞第一作・街の中の街紙片の中の眼差(渡辺兼人)
ガウディの素肌(ジョアキム・ゴメス)
連載:食物誌(写真・石元泰博、文・石元滋)/女あり-小笠原英法尼(中村正也)
自然の世界「オジロジカ」(岩谷光昭)/
犬の記憶②(森山大道)
交換しゃしん談義(植田正治+一村哲也)/写真・現代東京図絵・浅草〈二〉(須田一政)
この一枚〈パシナ〉(富山治夫)/クローズアップ:工場地帯・川崎(越川隆) etc.
品切れ/アサヒカメラ1983年2月号/朝日新聞社/¥―/B

表紙写真:稲越功一
ベルナール・フォーコンの世界(対談=安部公房+ベルナール・フォーコン)
落下(マーク・ヘイ)/京都(吉田大朋)/現代アメリカ作家シリーズ:ジョン・ファール
光と影の迷路(ジャニー・グラ)/テキサス大学所蔵作品より/女ともだち(J・A・ラルティーグ)
クローズアップ:楽屋裏(楢木逸郎)
連載:写真・現代東京図絵・日本橋〈一〉(須田一政)/
犬の記憶⑪(森山大道)
肖像=ニューヨークの女たち③(松本路子)/ベテラン作家招待席・佐渡の冬(中俣正義)
風土に生きる(後藤輝夫・小見重義・清島靖彦) etc.

phogahc-37/アサヒカメラ1984年10月号/朝日新聞社/¥1400/B

表紙写真:久留幸子
スタイケンのポートレート1920~30年代(エドワード・スタイケン、解説・小沢健志)
サニー・ガール(沢渡朔)/
小夜子(横須賀功光)/妖(両角章司)/伊豆の宿(稲村正隆)
ニューヨーク1984(大倉舜二)/渋谷と恵比寿の間(安保隆)/「わたしの街」神戸(久留幸子)
双体道祖神(小久保善吉)/蝶の舞(陳維寿)/風土を撮る・津軽よされ節(浜中淳)
スペース’84・鷺の巣耕地の主婦たち(深田章蔵)/待合室(中村秀司)/「私は・・・」(西田敦)
ニューフェイス診断室・ペンタックス645 etc.

古本屋あなもん≪second-hand bookshop : anamon≫