品切れ / グレイト・エディトリアル・ディレクター:ヘンリー・ウルフ
Henry Wolf : A bold look backward アイデア別冊 IDEA SPECIAL ISSUE
誠文堂新光社 / 1984年 / ¥― / B |
生いたち / この本について / 思いがけない組合せ / 不思議な透視図 / 繰返し / 動き / 巧みに扱われたシンボル / 縮尺 / デザインとしての書体
/ 賛辞 / 対象 / ファッションと美 / 色彩 / コラージュ / ありそうもない情景 / セックスとロマン / ユーモア / 名声 / もうひとつの話 |
|
aridea-02 / アイデア IDEA NO.183 1984 - 3 / 誠文堂新光社 / ¥1400 / B |
特集:20世紀アメリカのポスター(座談会:田中一光、福田繁雄、五十嵐威暢、佐藤晃一)
横尾忠則の海外での仕事(ドナルド・リッチー) / アメリカの4人のイラストレーター:ウイルソン・マックリーン、ビル・ネルソン、リック・マコーラム、ゲリー・ケリー
/ 中村誠のポスター、ニューヨーク展 / 国際デザイン・コンペティションと国際デザイン・アオード
/ 多様なスタイルをこなすマリエット・ニューマンのイラスト / 英国と米国で学んで、日本で活動を始めた渡辺秀雄
/ 片山利弘の空間へのアプローチ / 横尾忠則のフランス展 / 故・勝見勝氏と氏の業績
/ 徳島県美術展デザイン部門について(田中一光) |
|
aridea-03 / アイデア IDEA NO.188 1985 - 1 / 誠文堂新光社 / ¥1000 / B |
特集:第5回NAAC展
ウディー・パートルとポスター / ジョン・ランニング、写真家の陳述 / サイエンス・フィクション:イラストレーション展 /
イラスト田辺&フォト大橋“2 in 1ショー”ニューヨーク展 /
ソサエティ・オブ・イラストレーターズの1984年度ホール・オブ・フェイム賞及びハミルトン・キング賞 / 政治・社会ポスターをつくりつづけるビクトル・レビイ /
イタリア、トスカーナで開催のAGI’84総会 / 新しい感覚に貫かれた鮮度の高い作品群 デザインニューウェーブ’84日本 /
アラブ文学をテーマにしたイギリスのポスター / チェコスロバキアの代表的ポスター・デザイナー、ヨゼフ・フレイザール /
イニシャルと装飾的アルファベット:ノバムプレスによる新刊書 / 「屑物」をポップ作品によみがえらせるアーチスト、ジーン・ホフマン /
五十嵐威暢とニューヨーク近代美術館の仕事 / 視覚サーカス講座5(福田繁雄) |
|
aridea-04 / アイデア IDEA NO.189 1985 - 3 / 誠文堂新光社 / ¥1000 / B |
特集:第30回NTDC展 アメリカン・タイポグラフィの今日的状況の展望
ペンタグラム−企業の信頼あつい英国デザインの真価 /
デーヴィッド・ペラムのポップアップ・ヴィジュアルの医学書 / カッサンドル 1901 - 1968展 / ヤン・ソルペラのタイポポスター /
レポート・東アフリカの看板と壁画デザイン / 自由な創作活動をつづけている巨匠ジャックN.ギャラモン / 優雅とウイット ヘンリー・ウルフ /
タイポアイ展(ニューヨーク) / パーソンズ・スクール・オブ・デザイン画廊における反戦アート展 / ウッド・パッケージ展 /
もの軸とこころ軸に橋を架ける泉屋政昭の仕事 / 真っすぐな一本の道サイトウ・マコト / アフリカ自然保護ポスター展 / カーティス・ナップによるポートレート /
紙の半立体作品に期待される谷内ツネオ / 視覚サーカス講座6(福田繁雄) |
|
aridea-05 / アイデア IDEA NO.190 1985 - 5 / 誠文堂新光社 / ¥1000 / B |
特集:NTAスタジオの新作
粟津潔展 / ジェイムス・ミホのチャンピオン・ペーパーのためのイマジネーション・シリーズ
/ ヨンソン&エッセン社のタイポグラフィカルデザイン / アメリカのイラストレーション一世紀展(1880
- 1980) / ピーター・ブラティンガのレクチャーより「本と雑誌におけるタイポグラフィとイラストレーションの相互関係」
/ 君が踏んでいるのは、まだヒマラヤではない。 「葛西薫の人と仕事」 / SFアートの新しい波
/ エキサイティングなスケッチ指導−キャンパスからとび出した世界初のバーバラ・カーによる心理的効果を生かした集中訓練−
/ 視覚サーカス’85 入賞作品決定 / 第9、10回インターナショナル・ポスター・ビエンナーレ
ワルシャワ1984年 / マイケル・コリスのラージスケール・タイポグラフィックデザイン
/ モスクワ国際平和ポスターコンクール’84 / ダヴィッド・タルタコヴェールの「イスラエルの所産」 |
|
aridea-06 / アイデア IDEA NO.191 1985 - 7 / 誠文堂新光社 / ¥1000 / B |
特集:グラフィック・デザイン’85卒業制作誌上展
ルイス・フィッシャウフとニューウェイヴの世界 / カナダの浮世絵師:ブレイア・ドゥラウソンの世界 /
フランスのファッション・イラストレーター エレーヌ・マジェラの最近作 / カリン・ゴールドバーグ ニューヨークのアーチストデザイナー・新鮮な折衷の味わい /
「視覚サーカス’85」福田繁雄の視覚トリック最新作 / 7人のグラフィックデザイナーがここで出会った! /
ダニエル・ジャンの高い表現技術によるイラストレーション / ニューヨーク・アートディレクターズ・クラブ1984年度ホール・オブ・フェイム賞 /
国際デザイン・シンポジウム’85 / 「つくば写真美術館’85」に見る写真のニュー・トレンド / ポスト・モダン・カラー展 |
|
aridea-07 / アイデア IDEA NO.238 1993 - 5 / 誠文堂新光社 / ¥1000 / B |
特集:’93年制作グラフィックデザイン誌上展
横尾忠則の新作ポスター / 第2回メキシコ国際ポスター・ビエンナーレ&「アメリカ、500年後の今日」展 / 香港から発信する新しいアジアのデザイン表現 カン・タイキョン / イラストレーター、デイビッド・グローブ / 中村誠の最新作 / ヤン・ライリッヒ Jr.のフリーデザイン / ベルリン東地域のデザインオフィス、グラッパ / フォトグラファー、チップ・シモンズ / 30年の歴史を持つデザイン・コンサルタント会社 テル・デザイン / パーキングエリア施設の立体オブジェ・サイン / ブラジルの広告代理店Futura/SMS社のデザイン・ワーク / 第4回デザインコンペ in kagoshima / 次元を越えたイメージの世界、バク・斉藤 / カレンダー:インターナショナル・サイン・グラフィックス〈パリ編〉 / グラフィックデザイナー、ワルター・ボーハッチ / デザインのハーモニスト、ロバート・モード / グスタボ・ペドロサ:タイポグラフィの主役空間 / チャールス・ビオンド・デザイン・アソシエイツ / 現代アートの現場−天国と地獄の間を描く画家 マイケル・ゴールドバーグ |
|
aridea-08 / アイデア IDEA NO.239 1993 - 7 / 誠文堂新光社 / ¥900 / B
(裏表紙上部少傷み) |
石岡瑛子 / 東京ADC40周年記念展「From Tokyo」&「Advertising Art History
1950 - 1990」 / イラストレーター、スコット・グスタフサン / イシュトバン・オロスのビジュアル・トリック
/ トゥールーズ・ロートレック・イヤー1992記念展 13+Lautrec / 座談会:ピーター・ブラティンガのブックデザインについて(綿野茂・松崎八千代)
/ グラフィックデザイナー、イラストレーター、タイポグラファー ジョン・セイルズ
/ DTIのアルソアCI / ユーモアのセンスあふれるインダストリアル・デザイナー
ガイ・ダイアス / ベルリン芸術大学の“レニツァ・クラス”展 / アラン・ル・ケルネの学生たちの造形美術アトリエのキャンペーン・ポスター
/ ドイツのフォト・オークション |
|
aridea-09 / アイデア IDEA NO.254 1996 - 1 / 誠文堂新光社 / ¥1500 / B
(表紙傷) |
特集 - クリエイターと社会の接点:美学のためにあるのではないポスターはメッセージだ(U.G.サトー)、ポーランド・ポスターをめぐる表現とコミュニケーション
他)
カワイイものたちの同時代性:反抗、逸脱、逆転−大竹伸朗×ヤマンタカEYEのコラボレーションに見るカワイイものたちの意味・カワイイことの「エクソシスト」たち(椹木野衣) 他 / ディック・ブルーナ シンプルでアブストラクトな造形 / クリエイティヴの変遷 永井一正 / 奥村靫正 レコード・アルバム・デザイン 1971 - 1986 / シリーズ連載 スタジオ・ドゥンバーの全貌(第3回) / 連載:エレメンツ - リ・エレメンツ パート3 / 明和電機の宣伝美術 / 松本弦人とタービンのアートディレクション / 325人のクリエイティヴィティ−チャリティ・オリジナル・リストウォッチ展 / BAD n’ NICE Production by KING TERRY + GANGSTAROCK |
|
aridea-10 / アイデア IDEA NO.255 1996 - 3 / 誠文堂新光社 / ¥1400 / B |
特集:オルタナティヴ・イラストレーション
リック・ヴァリセンティ〜サースト / 谷田一郎 クリエイティヴの振幅 / 井上よういち
「青による重力」 / シリーズ連載 スタジオ・ドゥンバーの全貌(最終回) /
連載:エレメンツ - リ・エレメンツ パート4 / ポスター23人展「NIPPONJIN」イン・サンパウロ:メディアとしてのポケット・ティッシュによるコミュニケーション〜タナカノリユキと青木克憲によるパフォーマンス
/ ヘルシンキ国際ポスタービエンナーレ’95 / 325人のクリエイティヴィティ−チャリティ・オリジナル・リストウォッチ展
/ マーシャル・アリスマンのアート・ニュースペーパー「ブリーフ・エンカウンターズ」
/ 「ロトチェンコの実験室」図像解体 / ‘95ニューヨークADCホール・オブ・フェイム
/ 1995 - 96 デザイン・シーン−9人のグラフィックデザイナーに尋く / 中川ケミカル
“NOCS 2500”の価値 |
|
aridea-11 / アイデア IDEA NO.257 1996 - 7 / 誠文堂新光社 / ¥1400 / B |
特集:テクノ・イメージ(勝井三雄・谷口広樹・タナカノリユキ・山本ムーグ・谷田一郎)
特集2:’96卒業制作グラフィックデザイン誌上展
CSAアーカイヴとチャールズ・S・アンダーソン・デザイン・カンパニー / 東泉一郎〜多彩なクリエイティヴィティの本質
/ アンジェイ・クリモフスキ〜潜在意識の再訪 / 連載:エレメンツ - リ・エレメンツ
パート5 / 第7回CLSヴィジュアル・アート・コンペティション / 第38回ソサエティ・オブ・イラストレーターズ展 |
|
aridea-12 / アイデア IDEA NO.258 1996 - 9 / 誠文堂新光社 / ¥2500 / B |
特集:大竹伸朗 スクラップブック No.57
特集2:サイケデリック・ムーヴメント 1966 - 1971(テキスト:椹木野衣)
P.SCOTT MAKELA 新たな美意識の前衛 / 前田ジョン デジタル・デザインの最前線
/ マー・セキグチのイラストレーション / 第15回 ワルシャワ国際ポスター・ビエンナーレ
/ 連載:エレメンツ - リ・エレメンツ パート6 / 1996年 N.Y. ADC , N.Y. TDC
, 東京ADC入選作品誌上展 / 追悼 ソウル・バス / FOREST 遊び・創造・発見の森
アート&サイエンスプロジェクト(タナカノリユキ+下條信輔) |
|
aridea-13 / アイデア IDEA NO.260 1997 - 1 / 誠文堂新光社 / ¥1400 / B |
特集:ワーク・フロム・ロンドン
プロセス;トマトのプロジェクト / ヴァーチャル・ワールドのスナップ・ショット
/ 宇川直宏 マム‘ン’ダッド・プロダクションズ「マガジン・イン・マガジン」
/ ロジャー・両極をかける表現者 / プンド 連載:エレメンツ - リ・エレメンツ
パート8 / ワン・イン・ナ・ミリオン(写真:高橋恭司・デザイン:原耕一)
/ 特別展:原弘 近代グラフィックデザインの夜明け / “どうしようもなさ”の落ち着き先(アート・テキスト:大竹伸朗) / チェコ・アバンギャルド ブックデザイン / 追悼:ヨセフ・ミューラー=ブロックマン
/ IDEA Talks vol.1:マイク・ミルズ |
|
品切れ / アイデア IDEA NO.262 1997 - 5 / 誠文堂新光社 / ¥― / B |
全面特集 - ワーク・フロム・トーキョー:東京発 新世代クリエイターがつくる新たな潮流
青木克憲 / タイクーングラフィックス / 松本弦人 / 東泉一郎 / 中村至男 / タナカノリユキ / 谷田一郎 / 田中秀幸 / 玉野哲也 / 中野裕之 / 高橋恭司 / 中島英樹 / 稲葉元 / 伊藤桂司 / 松蔭浩之 / 村上隆 / 関口敦仁 / クライン・ダイサム・アーキテクツ / 織咲誠 / 津村耕佑 / 中原昌也 / パズルパンクス(大竹伸朗+ヤマンタカ・アイ)
TEXT:都築響一 / 後藤繁雄 / ジャイルズ・ロールストーン |
|
aridea-15 / アイデア IDEA NO.263 1997 - 7 / 誠文堂新光社 / ¥1000 / B |
特集:インパクト・フォトディレクション
“ポスト・カオティック”バット“プリ・カオティック”デザイン マーク・ファロー
/ 現代社会を嘲笑するファイン・アーティスト デイヴィッド・サンドリン / 時代への責任を回避することない超然とした表現姿勢
コーネル・ウィンドリン / 連載:エレメンツ - リ・エレメンツ パート10 / ミー・カンパニー[ポール・ホワイト、アリスター・ビーティーに聞く]
/ 亀倉雄策氏急逝 / 卒業制作グラフィックデザイン誌上展 |
|
aridea-16 / アイデア IDEA NO.264 1997 - 9 / 誠文堂新光社 / ¥1500 / B |
特集 - 写真の現在形:パート1 フィールドワーク(若木信吾/平間至/田島一成/大森克己/ホンマタカシ/長島友里枝/HIROMIX/高橋恭司/上田義彦)│パート2
写真シーンとアートディレクション(秋山具義/葛西薫/サイトウ・マコト/角田純一/仲條正義/中島英樹/原耕一/水谷孝次)
第5回 世界ポスタートリエンナーレトヤマ 1997 / 表層的な美意識を打ち破るリアルな「個性」 / STENBERG BROTHERS Exhibition at MoMA / 「吉祥招福繁昌」 横尾忠則シルクスクリーンポスター 1997 / 追悼 亀倉雄策 / 東京ADC+N.Y.ADC 入選作品誌上展 / 連載:エレメンツ ? リ・エレメンツ パート11 / ニューヨークタイプディレクターズクラブ / IDEA Talks vol.4:三宅一生 / リック・ヴァリセンティ |
|
品切れ / アイデア IDEA NO.268 1998 - 5 / 誠文堂新光社 / ¥― / B
(小口側少傷み有り) |
全面特集号:ナイキのヴィジュアル・クリエイティヴ Nike’s global visual strategy
Pt.1 Work from
W&K[=Wieden & Kennedy] Portland[U.S.A.] / ジョン・C.ジェイ インタビュー / Pt.2 Work
from W&K Tokyo[Japan] / ナイキのヴィジュアル・クリエイティヴに参加したタナカノリユキに聞く /
ナイキのヴィジュアル戦略の背景−W&Kのクリエイティヴワークについて(対談:ラリー・フライ×タナカノリユキ) / Pt.3 Work from
W&K Amsterdam[The Netherlands] |
|
品切れ / アイデア IDEA NO.271 1998 - 11 / 誠文堂新光社 / ¥― / B |
特集:デヴィッド・カーソン “ムーヴィン・オン”
絵と文字−立花文穂 / ビートを感じるデザイン−佐藤可士和 /
第18回ブルノ国際グラフィックデザイン・ビエンナーレ1998 / ブルノ・ビエンナーレ金賞受賞デザイナー Claudia Schmauder /
アメリカ・ショービズ界を活性化する若手デザイナー Alexei Tylevich / 新作特集:矢萩喜従郎の“隠された視覚世界” |
|
aridea-19 / アイデア IDEA NO.272 1999 - 1 / 誠文堂新光社 / ¥1000 / B |
特集:社会的テンションとヴィジュアル・インパクト(ナチスのプロパガンダ戦略と社会背景、表現に魂や思想が入ってこそインパクトが生まれる、日常に隠れているメタファーの中に未来形のインパクトを模索する、オルタナティヴ〜疾走する無意識)
第5回メキシコ国際ポスタービエンナーレ
/ ストリームテイストでメインストリームを揺るがすデザインファーム Johnson & Wolverton /
過去のイメージを現代に再構築するデザインクエスト groovisions / Why Not? スペシャルブックレビュー『Why Not?』 |
|
品切れ / アイデア IDEA NO.273 1999 - 3 / 誠文堂新光社 / ¥― / B
(表紙少汚れ) |
特集1 - ビョーク vs ミー・カンパニー:ミー・カンパニーにイメージクリエイティヴの深淵について聞く
特集2 - ドイツデザインコミュニティの中核:grappa design grappa.blotto grappa.dor
cyan−スタートから10年。変遷し続ける3つのグループメンバーに聞く
最先端を行く特殊効果映像 Smoke and Mirrors productions Limited / デザインとインサツ コミュニケーションとルール 北川一成 / Free Soul Furnitureを生みだす若きアルチザンたち EXIT metal work supply / 連載:横尾忠則−デザインの原ヴィジョン / 大竹伸朗 連載とじ込み付録1 |
|
品切れ / アイデア IDEA NO.276 1999 - 09 / 誠文堂新光社 / ¥― / B |
特集1:中島英樹−美しき抑圧
特集2:ミュージック・パッケージに見るネクスト・スタンダードの予感
ディラン・ケンドル 幾何学と情感のハイブリット空間 / 葛西薫 “手掛かり” / ユーモアはポスターを解放したか?〜サヴィニャックとその時代〜 / 連載:横尾忠則−デザインの原ヴィジョン[前4回] / 大竹伸朗「連載とじ込み付録パート4」 |
|
aridea-22 / アイデア IDEA NO.277 1999 - 11 / 誠文堂新光社 / ¥1500 / B |
特集:ワーク・フロム・ファローデザイン ロンドン−30ページ オリジナルデザインワーク
ポール・エリマン いつも頭はスッキリと、いつも頭上に電球を / ― ポストプロダクションの現状と展望 / CSAプラストック−誌上プレヴュー / 久家靖秀 リアリスティック・トーン−シリーズCLINICより / 連載:横尾忠則−デザインの原ヴィジョン[前5回] / 大竹伸朗「連載とじ込み付録パート5」 |
|
aridea-23 / アイデア IDEA NO.280 2000 - 05 / 誠文堂新光社 / ¥1400 / B |
特大号:DESIGN X 2000 [DX2K]
INTRODUCTION X / DX2K [Pt.1] / MADE IN BRITAIN ? the ambiguous image
/ DX2K [Pt.2] / DX2K [Pt.3] / THE DIGITAL REVOLUTION ? the exerpt from “A
History of Graphic Design / DX2K DESIGNERS
PROFILE
連載:都築響一「デザイン豚よ木に登れ」〈第3回・春の拡大〉 / 大竹伸朗「連載とじ込み付録」パート8 |
|